人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽イベントなどでの使い捨てのプラコップ

コレってMOTTAINAI?

野外の音楽イベントやクラブによく行きます。
フードエリアなどでドリンクのプラスチックコップがゴミとして
捨てられています。これってモッタイナイなくないですか? 
ガラスのコップだったら返却できるけど、
割れたら危ないし、コストもかかりそう。
何かよい解決策はありますか? (K・会社員)


アンケートの結果は……

Yes:95%/No:5%

という結果になりました!
ちなみに皆さんからは、こんなご意見をもらいました。

・リユースカップにする。ドイツでは10年以上前からそうしてますよね。Jリーグも導入してます(ぞうさん)
・自分自身がプラスチック製のコップを持ち歩くのが一番良いと思います。あとはリサイクル表示がされている紙コップを使用するのも良いのではないでしょうか(朱雀さん)
・プラスチックのコップにして、別途料金を取る。そのお金は回収リサイクルのためにプールする。一回飲んで回収ボックスに入れるもよし。コップをもう一度利用するも良し。あとはコップのデザインを工夫して持って帰りたいようなデザインにすれば、捨てないのでは(こんさん)
・「マイ箸」のように、アーティストグッズの中にアーティストのマイカップが売
(ふゆはるさん)

皆さん、ご意見ありがとうございました!

意見にあるとおり、近年のスポーツイベントや音楽イベントなどでは、
ドリンクのリユースカップの導入が進んでいます。

リユースカップは、何度も再利用できるプラスチック製のカップのこと。
国民的スポーツであるプロ野球やJリーグなどでも、
リユースカップの導入やマイカップの持ち込みの許可に加え、
競技場で出たゴミのリサイクルといった独自の取り組みを行っている
チームが増えてきています。

自分の応援するチームが環境に対してどのような配慮や取り組みを行っているか、
これを機会にチェックするのもいいでしょう。

もし、対応が遅れていたら
「なぜ、うちのチームは環境への配慮が遅れているのか?」
といったことをメールしてもいいですよね。

環境への取り組みをチームごとで競いあってもいいかもしれません。

た、野外音楽フェスなどでもリユースカップの採用は
当たり前のような風潮になっています。

可燃不燃物の区別は当然として、
資源として再利用できるものも分別収集するという、
細かな取り組みを行っているところも増えてきています。

読者のご意見にあったように、
好きなアーティストのグッズなどで、
アーティスト公認マイカップがあったらいいですよね。
ファンとしてはすごく欲しくなる。

注目すべきは昨年、
ap bank fesがフードエリアで提供する飲食食器の全面リユース化を行いました。
大型イベントでのリユース食器の全面導入は初めての試みだったそうです。

ちなみに、使用された食器は各エリアにある「リユースステーション」に返却し、
ボアンティアの皆さんによって洗浄され、イベント中に繰り返し使用されました。
リユース食器が繰り返し使用されることで、
紙やプラスチック製の食器のゴミがゼロになるわけです。

ap bank fesは今年の夏フェスでも飲食食器の全面リユースを行うと発表しています。
この動きはほかのフェスにも少しずつ波及していくことでしょう。

さて、コレってMOTTAINAI?ではみなさんからの投稿もお待ちしております。
アナタが思う「コレってMOTTAINAI!」というものは、コチラからぜひご応募ください。

それでは、また。
   by mottainai-team | 2008-06-02 18:00 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< モッタイナイ・ピン ecute立川店とecute品... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント