人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「回収ルートをたどる旅」

最近、家の近所で大きなお祭りがあり、
終わったあとそこはまるでゴミの埋立地のようでした。
朝になって、ゴミ収集車が来て・・・
それをなんとなく眺めながら「このゴミたちはどこに行くんだろう」と、
そんなことを考えました。

「回収ルートをたどる旅」_e0105047_17533033.jpg


“ゴミ”って捨てたら、この世から消えてなくなるわけではないんですよね。
当たり前なのに、なかなか意識しない事実。

『枝廣淳子の回収ルートをたどる旅』をいう本を読みまして、大変心を打たれました。

アル・ゴアの『不都合な真実』の翻訳としても有名な枝廣淳子さんが、
ペットボトル、携帯電話、発泡スチロール製食品トレー、電池など、
16アイテムの回収ルートを実際にたどってまとめられた本です。

4年間かけ、全てご自身の足で取材されているその内容に圧倒されっぱなし!

ペットボトル。本当にリサイクルされていると思ってる?!
壊れていないパソコンがどうなっていくの?
日本人が1日に使う水の量は世界第2位。
ではその水はいったいどうやって処理されているの?
などなど。

本の中で枝廣さんは、何度も「もったいない」という言葉を使っています。
もったいないと思う熱い気持ちが、資源のリサイクルを実現させ、持続可能な社会を築くのだ、と。

とても感動したので今日は本のご紹介をしました。
興味をもたれましたらぜひ。
とりあえずひとり1冊読むべきだと思います。^^

詳しくは→◎『枝廣淳子の回収ルートをたどる旅』

*ゆき*
   by mottainai-team | 2007-08-31 01:00 | Lab日記 | Comments(0)
  
<< 秋の気配 片方だけ穴のあいた靴下 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント