夜、さくらんぼの木に悪さをするニクイやつ

8月14日のLabスタッフ日記で書いた『さくらんぼ観察日記』

e0105047_1182251.jpg

“害虫に食べられた葉っぱ”のことを書いたのですが、
ベルメゾンの森の住人仲間からこんなメールが届きました(ありがとうございます)

***********************************************
桜につくかどうかはわかりませんが、
日中は土の中に隠れていて、夜になるとのこのこ出てきて悪さをする
「夜盗虫(よとうむし)」という虫がいます。(「夜盗蛾」の幼虫)

虫が見当たらないのに被害がある場合は、この虫を疑うことが多いです。
割り箸などで土を掘り起こして探しますが、色が茶褐色または黒っぽく
なかなか見つからない虫です。

ご参考までに、こちらをご覧ください。
***********************************************


へぇー!!

昼間は土の中に隠れていて、夜になるとノコノコ出てきて悪さをする
「夜盗虫(よとうむし)」っていう虫がいるんだー。
知らなかったー!
でも、“のこのこ出てきて悪さをする虫”ってなんだか可愛いぃ~☆
そりゃ、なかなか見つかりませんよねー♪


なーんて、感心しながら『ご参考までに・・・』というところをクリックしたら・・・・


(>_<)
キャーーー!!



信じられないくらい、気持ち悪い虫と卵の写真が出てきて、思わず絶叫。。。

あまりにも衝撃の写真で、ここには掲載できません。

勇気のある方は、クリックしてみてみてください。

夜盗虫のやつ、今度は絶対に見つけてやるぞー!!

*ゆっこ*
[PR]
   by mottainai-team | 2007-08-21 11:22 | ガーデニング日記 | Comments(2)
Commented by haru at 2007-08-21 22:31 x
わっ!
駄目だ!だめだ!!
クリックしちゃった!もしかして、うちのあさがおの葉も
こんなかんじで食べられて、朝、きがつくのだけど
こやつのしわざかなあ。。
Commented by Labスタッフ・ゆっこ at 2007-08-22 13:54 x
>haruさん
クリックしちゃいましたかー(笑)本当にすごいでしょー!!
夜盗虫はどこを探しても見つかりません。。。
食べるものがなくなると、他の木に移るらしいです。
あさがおも夜盗虫の仕業かもしれませんよ(笑)

  
<< もったいないばあさんの絵描き歌♪ MOTTAINAIスーパーコン... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント