人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローレルの木

こんにちは!庶務イノウエです。
久しぶりのブログです。
暑い日が続きますが、みなさまお元気でしょうか?

本日、私もとうとう、ベルメゾンの森の住人になりました!

ローレルの木_e0105047_12575215.jpg

ローレルの木_e0105047_12581574.jpg



私の木は、ローレル(月桂樹)です!

でも、ローレルって「花がきれい」とかあまり聞いたことないし、
「実を食べる」とかしなさそうだし・・・
さくらんぼの方がカワイイし実もなるしいいかな・・・などと、つぶやいたのですが、
「ローレルこそ、色々楽しめるじゃない~!」と、
ゆっこさんと ゆきさんに言われてやっと思い出しました!

ローレルって!そういえば、料理にいろいろ使えるよね~!と。

実家の母がやはりローレルを育てていて、
それはそれは見事に大きな木になっているんです。
2階にあった、私の元部屋からは、そのローレルの木が
窓一杯に広がって見えていました。

毎年夏頃に葉っぱを収穫し、天日で干し、1年間はそのローレルを使って、
カレーや、シチュー、ミートソースや、ピクルスを作るときなどなど、
料理していました!そういえば!!

普段、何気なく使っていた、ローレルの葉っぱ、すっかり忘れていました。
しかも、調味料売り場などで購入すると意外と高かったりしますよね~。

届いたローレルの苗木↓
ローレルの木_e0105047_1303613.jpg


次々と、昔の記憶がよみがえって
がぜん、やる気も、愛着も沸いてきたこのローレルの苗木。
私も、どれだけ大きくすることができるか。
色々な料理に使える日がくるのが楽しみです!

*庶務イノウエ*


《ローレルとは・・・》
オリンピックマラソンなどの勝利の冠として目にする月桂樹。木の形もよく、一年中美しく力強い緑の葉を持つ常緑樹。簡単で育てがいがあり園芸心も満足。黄色い優しい花が咲きます。乾燥させた葉は煮込み料理のスパイスとして、香りがよいだけでなく内臓にも良いとされています。防虫剤や入浴剤、葉をリースなどにして飾っても楽しめます。
   by mottainai-team | 2007-08-09 13:21 | ガーデニング日記 | Comments(0)
  
<< 敗北~暑さとの闘い~ 江戸風鈴で乗り切る >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント