印鑑を拭くティッシュ

コレってMOTTAINAI?

【印鑑を拭くティッシュ】

e0105047_151869.jpg


MOTTAINAI Lab研究員ペオ・エクベリさんからのご投稿。
みなさんからの投票結果は・・・

【YES:83.8%/NO:16.2%】

多くの方が、印鑑を拭くティッシュはMOTTAINAI!と思っているようですね。

そんな中、みなさんから頂いたモッタイナイの解決案をご紹介します!

*仕事柄、頻繁に印鑑を使ったり、使って頂いたりします。
 ケースに細工すると良いかもしれませんね。
 そういうケースできませんかねぇ。。(saku-raさん)
*仕事上使うんですが、お客さんにはきれいなところを出して、
 使いまわしてます。裏返したりして。やっぱりどこかに朱肉がついちゃうと、
 書類汚くなっちゃうんで。(かづきさん)
*銀行員が拭かずに、持ち主の判断にまかせる。


様々なご意見、ありがとうございました!

**********************************

ところで、みなさんは『印鑑の正しいお手入れ方法』知っていますか?
Labスタッフが印鑑のお手入れ方法を調べたところ、意外な事実が発覚しました!

印鑑の朱肉の原料は主に油で出来ていて、印鑑にこの油が染み込むと痛みやすくなり、印鑑の枠が欠けやすくなるそうなんです。
だから印鑑を使った後は、必ずティッシュ等で印面に付いた朱肉を拭き取ることが大切なんですって。
とくに長く使用している印鑑は、使い古した歯ブラシなどで目詰まりしているゴミを取り除くことが大切!歯磨き粉をつけて歯ブラシで磨くのも良いらしいですよ。

ということで、印鑑は使った後ちゃんと拭いたほうが良いらしいのです。

e0105047_153369.jpg

   ↑ちゃんと拭いていない印鑑


・・・が!
やっぱりティッシュを使うのは、なんだかモッタイナイですよね。


そこで!
銀行や施設の窓口には「印鑑、印鑑拭き用スポンジ、印鑑拭きブラシ」がセットになったケースを置いていただき、印鑑を拭くのにティッシュを使わない!という風にしてみてはどうでしょうか?

印鑑やゴム印の印判についた紙粉・ホコリ・朱肉を印面を傷めずに取り除くことができる、こんな印鑑清掃グッズもあるんですよ。
e0105047_1583767.gif


結論!
このMOTTAINAIの解決法は・・・
●印鑑は、ティッシュを使わずにキレイに朱肉を拭き取って、長く大切に使おう!

投稿してくださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]
   by mottainai-team | 2007-08-05 15:14 | コレってMOTTAINAI? | Comments(2)
Commented by puchi at 2007-08-07 00:21 x
初めてコメントします。よろしくお願いします。
ブラシで心もとないときは要らない古布で拭くのもいいかなぁと思います。
その布がモッタイナイのでしょうか…でもブラシよりきちんと拭ける気がしますよ。
Commented by Labスタッフ at 2007-08-07 13:25 x
>puchiさん
コメントありがとうございます。
いらない古布を活用するのはとっても良いアイデアですね!
古布の活用にもなるし・・・♪
またこれからもよろしくお願いします。
  
<< オリーブが届きました さくらんぼの木 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント