さくらんぼの木

ベルメゾンの森で、さくらんぼの木を購入しました♪

e0105047_132315100.jpg


さくらんぼはバラ科の落葉高木。
寒さにも強くて、花・実・紅葉も楽しむことができる木なんです。
4月には可憐な花が咲き、5月~6月頃にキュートな実がなるそうです。
↑今からだと可憐な花と、キュートな実が見れるのは来年になりそうですね。。。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  
さくらんぼの木の育て方は・・・
(1)良く日の当たる、風通しの良いところに置く。

(2)土の表面が乾燥したら、鉢底から水が流れでるまで、たっぷり与える。
  葉にも洗い流すように水を掛け、鉢植えの場合は乾きやすいので、
  真夏は一日に二回、その他の季節は一日に一回水やりをする

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 
そして、他にもこんな注意書きが・・・!

※さくらんぼは毛虫が付き易い樹木です。
 ↑ギョッエ~(>_<) 
※毛虫は小さなころは何匹もかたまって葉についています。
 ↑何匹もかたまって!・・・って。
※防除はその時が最適です。葉っぱごと取り去ってしまいましょう。
 小さな時を見逃してしまい、毛虫が全体に付いてしまった場合は、
 一匹ずつ割り箸などで捕殺するか市販の薬剤などで駆除してください。

 ↑割り箸で毛虫退治かー(>_<;)頑張りますっ
※アブラムシ用の薬剤も売ってますが、牛乳を1000倍に薄めた液を霧吹きで掛けると、駆除することができます。
 ↑ラジャー!牛乳は必ず冷蔵庫に入れておきますっ!!

植物を育てるのって結構大変なんですね。。。
でも花が咲いたり、、実がなったりすると本当に嬉しいですよね~☆
↓来年の初夏にはこんな風に実がたくさんなるといいなー♪

e0105047_13411689.jpg


ベルメゾンの森では、ほかにもオリーブの木ブルーベリーの木月桂樹の木もみじの木を購入することができます。
みなさんもぜひ、苗木を育ててみませんか?
詳しくは、こちらから!

*ゆっこ*
[PR]
   by mottainai-team | 2007-08-03 13:14 | ガーデニング日記 | Comments(0)
  
<< 印鑑を拭くティッシュ その答えが知りたい >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント