人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛丼屋さんの朝定食についてくる海苔

コレってMOTTAINAI?
「牛丼屋さんの朝定食についてくる海苔」

MOTTAINAI Lab研究員・寄藤文平さんからのご投稿です。

皆さんからのアンケートの結果は・・・

【YES :32.2%/NO :67.8%】

NO!モッタイナクナインデスケド!!が圧倒的多数。

皆さんからのご意見は主に、

*持って帰っておやつに食べればいいのに (moyaさん)
*家に持ち帰って朝食のとき食べる (29歳・会社員・カエルさん)
*ためて味付けして煮込んで佃煮にする (Iさん)


という、「余ったら持ち帰って食べればいいのだからもったいなくない」というご意見が多く、

*のりはいらないです。と言って返す (みちかさん)
*朝定食海苔無しで、と注文する (30才・OL)


と、「最初から断る派」も多くいらっしゃいました。
確かに、最初から食べないことを決めているのなら、断るのがベストですね。

それというのも牛丼業界の王者『吉野家』さんに取材を試みたところ・・・

******************************************************
朝定食をお召し上がりになるお客様は、殆ど「海苔」も召し上がっていらっしゃいます。
また、お客様から「海苔はいらない」と言われた場合には、
始めから「海苔」は外してご提供しております。
もし、召し上がらなかった場合は処分しております。

㈱吉野家ディー・アンド・シー

******************************************************

と、お答をいただきました。
アンケートでは「残したら次の人に回してもらえばいい」という回答も多くいただいたのですが、もしも食べないでそのまま残してしまった場合は、処分されてしまうのだそうです。(未開封であっても)

食品衛生上など、これも仕方のないことかもしれません。
(因みに料亭などの割り箸。仮に使わなかったとしても、一度配膳されたものはやはり処分されてしまうそうです)

であれば!
このMOTTAINAIを解決するには、

●【食べないなら、最初から潔く断る】
●【食べるつもりで余ってしまった場合は持ち帰っていただく】


以上がやはり正論であり、これ以外ない解決法だと思われます。

さて、この結果。
まさかのNO!意見優勢にショックを隠し切れない様子の寄藤文平さんでしたが、
コメントを下さったのでご紹介します。

==============================================  
ノリはみなさん食べているからモッタイナイわけではないんですね。
でも食べないと捨てられてしまうとのこと。
僕も、あのノリのベストな食べ方を考えようと思います。
(寄藤文平)

==============================================

気のせいかとても寂しそうでした。
寄藤さんには、「I」さんから投稿していただいた『佃煮にする』アイディアをお伝えしておこうと思います。

投稿してくださったみなさん、ありがとうございました。
   by mottainai-team | 2007-07-30 12:42 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< 外れた宝くじ 余り野菜で作るレシピ! >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント