人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DEBLIの第一弾アート展!

こんばんは。ユッコです。
土曜日は突然の雷&豪雨にやられました。。。

今日は、渋谷のGALLERY LE DECOで期間限定開催中の【DEBLI PROJECT vol.1】へ行ってきました。
MOTTAINAI三姉妹としてはかなり興味深いアート展でした!

DEBLIの第一弾アート展!_e0105047_333028.jpg


DEBLI(デブリ) PROJECT vol.1とは・・・
無駄なものなんて何も無い、意味の無いものなんてあってはならない
<未来の子供たちに何か残せないか?>

そんな想いから始まったDEBLIプロジェクト

始動第一弾は、2005年愛知万博に出品された真っ白な陶器の動物たち。
その後行く手も無く、壊されてゴミになってしまうはずだったこの動物たちが
195名ものジャンルを超えた様々なアーティストたちの手によって"Re-create"されます。再利用"Recycle"を超えた、再創造"Re-create"を掲げ、再び命を吹き込まれた動物たちの展覧会です。



折り紙のような形をした真っ白な陶器の動物たちに「新たな命を吹き込む」という言葉が本当にぴったり当てはまるアート展で、とても素敵でした!!

そして“無駄なものなんて何も無い、意味の無いものなんてあってはならない”というDEBLIプロジェクトのテーマや想い、とても伝わってきました。

MOTTAINAI(モッタイナイ)精神にも繋がっていますよね。

195名の参加アーティストは本当にバラエティ豊かで、MOTTAINAI Lab研究員でおなじみのヒロ杉山さんや、佐藤可士和さん(デザイナー)、古田新太さん(俳優)、辛酸なめ子さん(マンガ家)、、GLAYのTERUさんなどのお名前もありましたよ。

DEBLIの第一弾アート展!_e0105047_317474.jpg

↑本当に動物園みたいでしょー!かなり感動的ですよっ☆

4月29日(日)まで開催しているので、渋谷方面に行かれる方、ぜひ見に行ってください!!
場所はギャラリー・ルデコになります。

1階のカフェで、作品集とエコバッグ買っちゃいました♪
(この二つをセットで買うと、かなりお買い得なんですっ!!)
↑これはオススメです!!
   by mottainai-team | 2007-04-29 03:27 | Lab日記 | Comments(1)
Commented by しょせん人生こんなもの at 2007-04-29 10:10 x
いいですね。DEBLI。いっそのこと「DEBLIの森」という名前にしてくれるとパクリっぽくてまさに「ジャンク」で最高でつ!
  
<< 4月29日:MOTTAINAI... 【お知らせ:ワンガリ・マータイ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント