人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アースディ東京2007

<文*ユッコ>

週末土日はアースディ東京2007!都内各地でさまざまなイベントが開催されていましたね♪
私たちMOTTAINAI三姉妹も代々木公園会場に行ってきました~
アースディ東京2007_e0105047_14533570.jpg

代々木公園はとにかくすごい人!人!!人!!!
特にオーガニックフードレストランが集まっているゾーンは、どこも長ーーい列が出来ていて売り切れ店も続出!!
私たちも一枚100円のお皿を買い(返却時に洗って返せば、100円が戻るシステム)、カレー目当てに行列に並びました。
アースディ東京2007_e0105047_1525073.jpg

そしてやっと買うことが出来たカレーがこちら↓
黒米と魚介と有機野菜のカレー(800円)です!
アースディ東京2007_e0105047_1513640.jpg

お米がモチモチ、野菜の味もしっかりしていて、とっても美味しかったです☆

会場内には、さまざまなNPO団体や、オーガニックグッズのお店、企業ブースなどが並び、色々な活動をしている人がこんなにもいるんだーと感心させられることばかりでした。
アースディ東京2007_e0105047_15172823.jpg

そして今回、会場で見つけた一押し商品がこちら↓
アースディ東京2007_e0105047_15351623.jpg

『よっちゃんなんばん』という万能ソースで、宮城県大崎市のよっちゃん農場で作っているモノ。野菜や納豆、お鍋、焼きいにぎり、ラーメン、パスタ、炒め物・・・などなど何にでも合う優れものソースなんです!!
味は、醤油と味噌に青唐辛子を入れたような、ピリ辛風味で、一度口にすると病み付きになる味わいでした~◎

今回のアースディ東京も大盛況で、本当にたくさんの人が参加していて、環境や地球に対するみんなの関心の高さに驚きました。

でも・・・
アースディ東京の会場でもこんなにヒドイ現実を見つけてしまい、複雑な気持ちになってしまいました。
アースディ東京2007_e0105047_15421980.jpg

ペットボトルも缶もビンも一緒になって捨てられ、ゴミ箱があふれていても、そのまわりに平気でゴミを捨てる。
どういう気持ちでこのイベントに参加し、どういう気持ちでこういうことをするんだろー・・・。とちょっと悲しくなってしまいました。
アースディは本当に素晴らしいイベントだと思うけど、こういうところで参加する人たちの意識の低さを感じてしまいました。ただのお祭り的イベントということではなく、アースディを通して自分は何を感じ、自分にはまず何が出来るのか、そういうことから考えていってほしいなーと思いました。
   by mottainai-team | 2007-04-23 15:56 | Lab日記 | Comments(0)
  
<< mokkoちゃんの手作りグッズ MOTTAINAIフリマ報告 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント