人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃの里親探し

はじめまして。
MOTTAINAI三姉妹の末娘、ユキです。

今朝のこと。
Lab研究員の箭内道彦さんが打合せに遅れてやってきました。

なんでも、ラボにいらっしゃる道の途中で見知らぬ男に呼び止められ、
おもちゃの売り込みをされていたんだそうです。

男のかばんからはぬいぐるみやミニカー、毛の生えたボールペンやビル7階の高さまで飛ぶというUFO型のラジコンなどが出てきて全部とても安かった、と。
UFO型のラジコンはちょっと欲しいと思ったけれど結局買わなかった、と。
そんなことを少し興奮しながら話して下さった箭内さんでした。

ふしぎなこともあるものだと思いつつ、なんとなくあやしい人(昔、上野あたりの路上で偽造テレホンカードを売っていた外国人のような感じ)を想像しておりましたらば・・・

わたしも出会いました!
MOTTAINAI Labの目の前で!!

痩せた、鼻声の、少し気の弱そうなスーツを着た男性。
胸には名詞入りのネームプレート。
大きなダンボールを2つ、キャスターに括り付けて運んでいました。

いわく、売れ残ってしまったおもちゃを集め、
安価で引き取ってくれるお店や人などを探しているんだそうです。
お店はまだしも、道行く人にも声をかけるとはすごいと思いますが、
言ってみればこの男性の仕事は売れ残ったおもちゃの里親探し。
そう考えると「あやしい・・・」というキモチも少しうすれます(?)

そこで、
箭内さんが毛の生えたペンと称したものを買うことにしました。
売れ残り、捨てられる運命だったかもしれないおもちゃの里親になるというのも悪くないキブンです。
今わたしのデスクのペン立てに収まっています。




↓毛の生えたボールペン
おもちゃの里親探し_e0105047_1854612.jpg

                       ・・・・っていうかチ●ンリトル!!!



追記:
UFO型のラジコンがイチオシだというので試しに飛ばしてみてもらったら、ブイーブイーという大きな音をたてながらひざ上くらいの高さで飛びました。
水平に飛行した点は評価できましたが、全然ビル7階の高さじゃないのと、音がうるさいということで購入は見送りに。・・・・やっぱりあやしい!?
   by mottainai-team | 2007-04-04 19:28 | Lab日記 | Comments(0)
  
<< 笹和紙ルームシューズ 可愛いゴミ袋発見! >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント