人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカでもMOTTAINAI

文/研究所員 山領 雄

スミマセン、ご無沙汰しています。

MOTTAINAIの寄付先のグリーンベルト運動との会議があり、
実は今、ケニアのナイロビに来ています。

そして一昨日の12日(月)にダルエスサラーム(タンザニア)で開催された
「第4回アフリカ・アジア・ビジネス・フォーラム(AABFⅣ)」
に参加してきました。

AABFはアフリカとアジア間の貿易投資の促進を図るため、
99年より開催されているフォーラムです。

今回の第4回では、JETRO(日本貿易振興機構)が
日本政府/国連開発計画(UNDP)他の協力の下、
日本企業の対アフリカ・ビジネスの展開と可能性を議論する
「日本企業セッション」を開催しました。

MOTTAINAIも見事、この「日本企業セッション」でプレゼンをする
アフリカとアジアを繋げる代表的なビジネスの一つに選ばれ、
アジア・アフリカから参加された方々に、
MOTTAINAIを紹介する機会を頂けました。

当日は、タンザニアのキクウェテ大統領が参加されてスピーチをされる等、
厳粛な雰囲気の中、MOTTAINAIに関しては
「もったいない」という言葉の響きがアフリカの方々にとって、
珍しかったのかもしれませんが、笑いが起きたりして、
楽しい雰囲気でやることが出来ました。

終わった後も、皆さん「MOTTAINAI」と言って、
何か一緒に取り組みを出来ないかと、気軽に話し掛けてくれて、
アフリカでも少しはMOTTAINAIを広げられたかな、
と今回のビジネスフォーラムに参加した成果を感じました。

MOTTAINAIは日本だけでの取り組みではありません。
これからも広く海外にMOTTAINAIという言葉や
活動を広げていきたいと思います。

MOTTAINAI Lab研究所員
山領 雄

*インターネット環境があまり良くないため、
 写真は後日UPします。
   by mottainai-team | 2007-02-14 18:30 | Comments(0)
  
<< BOOK AROUND DAI... 新プロジェクト!BOOK AR... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント