【Q66】付け合せのパセリって食べますか?食べない?なんてモッタイナイ!

e0105047_1812334.jpg

Some rights reserved by Jill Clardy

モッタイナイですよね、食べ残し。日本は一人あたりの食品廃棄量が世界で一番多いと言われています。家で食材を腐らせてしまったりということもありますが、「モッタイナイ」と思ってもやはり食べられないものとか、どうしてそもそもこんなものが出てくるのかという付け合せなんかもありますよね。断れるものは断ればいいんですが、勝手についてきてしまうものもある。今日はそんな付け合せの代表格パセリのモッタイナイ!です。

-----------------------------------
Q.66  付け合せのパセリ
ポテトとかの横においてあるパセリ・・・全部食べてパセリだけが残っているのを見るとモッタイナイ!!っておもうけど、一回もあれを食べたことがない。見栄えだけのためにおいてあるなんてモッタイナイ!!!(ジョジョさん)
-----------------------------------

まずは皆さんの意見を見てみましょう。

YES 50.0% 
NO 50.0%


なんと真っ二つ!

「もったいないとは思っているけど、使い回ししている店もあるのを聞いたことがあるので食べられない。。。」(きょろさん)のように使い回されているかもしれないから食べられない…という意見と、「健康に良いと思い食べています。」(カエルさん)のように食べるからもったいなくない!という意見が代表的。「付け合せのパセリには口臭を予防する効果があると聞いたことがあります。」という情報も。

なるほど、今回は色々検証すべきことがありそうです。

まずは、プラスの面で「パセリは健康にいいのか?」というところから。

まず、パセリはセリ科の緑黄色野菜で、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC などのビタミン、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル、食物繊維、葉緑素なども含む非常に栄養価の高い食品です。具体的に言うと、βカロチンはほうれん草の約2倍、ビタミンCはレモンより多く、鉄分は牛レバーの4倍です。また、口臭を予防するというのも本当で、パセリに含まれるピネンという物質が口臭予防に効果があるそうです。そしてこのパセリの成分は、食欲増進や殺菌作用もあるということで、付け合せとしてよく使われるということのようです。

つまり、パセリはやはり健康にいいので、ちょっとの量でも食べた方がいいのです。だからパセリがついていたらモッタイナイ!よりむしろアリガタイ!と思ってください。

と言いたいところですが、喜んでパセリを食べる前に「パセリが使い回されているのではないか」という疑惑を検証しなくてはなりません。

これは昔からよく言われていることで、それこそ30年40年前には本当に使いまわしていたところもあるそうです。でも今は衛生管理がきっちりしてますので、使いまわしているところはほぼないといっていいと思います。使いまわして食中毒なんか起こしたら大変ですから。それでもやっぱり気になるという方は、「鮮度」を見て、新鮮そうなら食べるというのでいかがでしょうか?使いまわしていようといまいと鮮度が悪ければ美味しくないですからね。鮮度が悪いものはモッタイナイですが、諦めると。

というわけで「付け合せのパセリは食べよう!」で万事丸く収まったと言いたいところですが、「でも、あんまり美味しくないし…」という方も多いかもしれません。私はパセリが好きです。パセリ好きになったのはパセリを料理に使うようになってからですね。そんな絶品パセリレシピを最後にお教えします。あなたも実は食わず嫌いかのかもしれませんよ。

ご紹介するのは、「タブレ」というレバノンなどでよく食べられているサラダです。
e0105047_1862655.jpg

Some rights reserved by Food Stories


材料

パセリ たくさん(4~6本くらい)
玉ねぎ 1/2個
トマト 大1個
クスクス 1/4カップ
レモン 1個(絞る)
オリーブオイル 1/3カップ
酢 大さじ1
塩 大さじ1/2
胡椒 少々

作り方

1. パセリと玉ねぎをみじん切りにし、水気を切る。
2. トマトは5ミリから1センチ角に切る。
3. クスクスはフタ付きの容器に入れ同量のお湯を注ぎ5分ほど蒸らす
4. ボールにレモンの絞り汁、オリーブオイル、酢、塩、胡椒を入れよく混ぜる。
5. パセリ、玉ねぎ、トマトを入れよく混ぜる。
6. クスクスを加えざっと混ぜる

これで驚くほどたくさんパセリが食べられます。付け合せのパセリじゃもう物足りないくらいパセリが好きになることでしょう。付け合せもちょろっとパセリを置くのではなく、こういう料理にしてくれればいいのに!

■ MOTTAINAIからはじめること

体にいいものは食べよう!
食わず嫌いはモッタイナイ!


-----------------------------------
★あなたが『コレってMOTTAINAI!!』と思う事をコチラから是非教えてください。
★YES・NOに答えるのはコチラ

[PR]
   by mottainai-team | 2013-05-02 18:15 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< MOTTAINAIてづくり市開... MOTTAINAIフリーマーケ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント