人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Q106】これぞモッタイナイ!の元祖?お米のとぎ汁くらい捨てても…そんなモッタイナイ!

【Q106】これぞモッタイナイ!の元祖?お米のとぎ汁くらい捨てても…そんなモッタイナイ!_e0105047_1827234.jpg

Some rights reserved by roboppy

今日の話題は「お米のとぎ汁」です。

-----------------------------------
Q.106 捨ててしまうお米のとぎ汁
お米を洗う時のとぎ汁って、他にも再利用出来る方法が色々あるみたいなんですが、いつも捨ててしまいます。もったいないですよね。(azumusiさん)
-----------------------------------

いまさらですが、この「コレってMOTTAINAI?」のコーナー、食べ物の話題が多くありません?お題を出している方から言うのもなんですが、やはりみなさんがモッタイナイ!と思うものって食べ物が多いんでしょうね。しかし、お米ならまだしもその「とぎ汁」までモッタイナイ!と思うなんて、日本人って本当にモッタイナイ精神を強く持っているんだなぁと思いますね。

というわけで、皆さんの意見は…

YES 82.5% 
NO 17.5%


やはりモッタイナイ派がかなり多いですね。お米のとぎ汁すらモッタイナイ、そんなみなさんの思いに頭が下がります。「モッタイナイなんて思うなら無洗米を買えばいいじゃないか!」とも思うんですが、そもそも無洗米ってなんなんでしょう?無洗米も一回くらいは洗った方がいいと聞いたこともあるんですが…

実は無洗米にもいろいろな精米方法があって、それによってさっと洗ったほうがいいものやまったく洗わなくていいものなど色いろあるようです。ですので、無洗米を炊くときはパッケージの注意書きをよく読んでください。そうしないとせっかくのお米が美味しくなくなってしまってモッタイナイですから。無洗米ではないお米についても最近は「昔みたいに研ぐ必要はない」とよく言われます。昔のお米は米同士を擦りつけて糠を落とさなければならなかったけれど、最近は精米技術が進んでいるので水ですすぐだけで残っている糠が落ちるということで、最近は家庭科の教科書でも米を「研ぐ」ではなく「洗う」と書かれているんだとか。

お米は一番外側に旨みがあるのでお米自体を削らないように精米するわけですが、技術の進歩でギリギリまで精米することが出来るようになり、研がなくても良くなったというわけです。それがさらに進歩して無洗米が誕生したわけですね。このような最新の精米機が開発されたのは昭和40年代のことらしいですが、広く普及するようになった60年代以降だそうです。なかなか普及しなかったのには、無洗米にも抵抗があるという人が未だいるように、どうも米に関してはなかなか新しい技術や観念が普及しにくいということもあるようですね。

それはさておき、この「とぎ汁」の成分は何でしょうか。まあ、それはもちろん糠なわけですが、この米ぬかの成分を見ると炭水化物、脂質、タンパク質に加えてカリウムとリンが多く含まれています。カリウムとリン、植物を育てている人ならピンときたと思いますが、肥料の三大要素のうちの二つリン酸とカリがここに含まれているわけです。なので、とぎ汁がモッタイナイ!という方で植物を育てているという方は植物にあげてください。

話は少し変わりますが、無洗米が開発された背景には環境破壊を防ぐという目的もあったそうです。米のとぎ汁のリン酸やカリは植物プランクトンにとっても栄養になるので、河川の富栄養化やひいては赤潮の原因にもなったんだとか(これには異論もありますが)。それを防ごうと開発されたのが無洗米だったのです。もちろん研がなくていいという利便性も大きかったわけですが。現在でも、リンなどを下水処理で取り除くことは難しいそうなので、いまもなるべくとぎ汁は流さない方がいいということです。

【Q106】これぞモッタイナイ!の元祖?お米のとぎ汁くらい捨てても…そんなモッタイナイ!_e0105047_1840490.jpg

昔はこんな光景も。 Some rights reserved by NapaneeGal

では、植物は育てていない!とか、そんなにあげきれない、という方はどうすればいいのか。一つの方法は、いったん取っておいて、食後に油物の洗い物に使うことです。とぎ汁はアルカリ性の性質を持っているので油と結びつくと石鹸のようになって汚れを落とします。合成洗剤を使って油汚れを落とすよりもちろん環境にもいいですよね。「うちは食洗機を使ってるから…」という方も、面倒ですがぜひとぎ汁で下洗いしてから食洗機にかけてください。そうすれば洗剤の量を減らせるはずです。

最初に「とぎ汁までモッタイナイと思うなんて…」と書きましたが、とぎ汁には実に色々な使い道があって、捨ててしまうのは本当にモッタイナイなかったんですね。もしかしたらモッタイナイ!の元祖の一つなのかもしれません。

でもやはり「無洗米を買えばいいじゃん!」とは思います。でもやはり無洗米に抵抗があるという人もいるわけで、そこには人それぞれの米へのこだわりがあり、それは米というのが日本人にとってやはり特別なものだということなのかなと思ったりもします。その特別なお米のことですから、やはりとぎ汁もムダにせずに使う、私も面倒臭がらずにとぎ汁でせっせと洗い物をしたいと思います。

■ MOTTAINAIからはじめること

無洗米を買う!
肥料に食器洗いに使い道はいろいろ


-----------------------------------
★あなたが『コレってMOTTAINAI!!』と思う事をコチラから是非教えてください。
★YES・NOに答えるのはコチラ

   by mottainai-team | 2012-12-13 18:45 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< MOTTAINAIてづくり市開... MOTTAINAIフリーマーケ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント