ホテルもエコの時代!

e0105047_12184378.jpg
Photo by Moff


以前にも、ホテルでの結婚式のもろもろがMOTTAINAI!というお題がありましたが、今回は実際に勤めていらっしゃる方からの投稿です。

-----------------------------------
Q ホテルの使い捨て石鹸

ホテルに20年近く勤めています。
毎日ゴミ箱に捨てられていく残飯の量、そして使いかけの石鹸や使い捨て歯ブラシ・シャンプーリンスの容器の量は尋常ではありません。本当にもったいない!! です。
(さおりーぬ 38歳 東京都)

------------------------------------

本当ですね!
私もホテルに泊まるときに、開けてもちょこっとしか使わないので、嫌だなぁ、と思っていました。
実は私、一時、備え付けの石鹸やシャンプー・リンスなどをまったく使わない方法をとっていたんです。

用意するものは
●手ぬぐい5~10本(宿泊数に応じて調整)
●頭・身体両方洗える洗浄剤(手づくり石鹸やアレッポの石鹸など)

だけ!
(↓アレッポの石鹸↓)
e0105047_12203516.jpg
Photo by ramseyarnaoot


使い方は・・・
(1)石鹸を泡立てて、髪と手ぬぐいで身体を洗う(石鹸は比較的しっとりするのでリンスはいらない)
(2)洗い終わったら乾いた手ぬぐいでくるっとまるめてしまう
(3)次の日、まるめた手ぬぐいをはがして濡らしてまた身体と髪を洗う


この繰り返し、結構よかったです。

ただ、欠点としては・・・
●人によって洗いあがりがパサパサすることがある
●無香料の場合は、ちょっとにおいが心配……
くらいでしょうか……。

けれども、手づくりやアレッポの石鹸だと、水に流れても環境に安心なので、もったいないだけじゃなく、環境にもやさしいんです!
髪・身体両方とも石鹸なのが苦にならない方は、ぜひお試しくださいね!


また、歯ブラシのゴミを削減するには、やはりマイ歯ブラシを持って行ったほうがよいでしょうね……。
歯ブラシがない場合は、塩や重曹を指につけて、歯をこする、という男前な磨き方もありますよ!
重曹を使う場合は「食品用」などと明記してあるものをお使いください……。



さてさて、『ホテルの使い捨て石鹸』どのくらいの方がMOTTAINAI!と思っていらっしゃるでしょうか……。

YES 95.1% NO 4.9%


本当に、100%近い方がMOTTAINAI!と思っていらっしゃいますね。

実は最近はホテルもエコ化の時代。
環境に気をつけて、さまざまな取り組みを行っているところが多くなってきているのです。
そこで、そんな最近の「エコホテル」を、いくつかご紹介してみますね。

エコ泊
屋上緑化やグリーン電力の購入などをしているホテルを一覧で見れるサイト。
大規模なホテルが多いようです。

お宿 吉水(東京都・京都府)
銀座・京都にある宿。とくに銀座は自然素材を使った建築で、シャンプーやリンスも必要な人だけがフロントで聞く方式をとっています。

PICA 山中湖ヴィレッジ(山梨県)
コテージ式の宿泊所。シャンプー・リンスは水を汚さないものをボトルで置いてあります。
私も泊まったことがありますが、ご飯も体にやさしく、売店もちょっとしたエコショップになっています。

エコホテルアシスト(熊本県)
エコ宣言をすると、割引などの特典を受けられます。
残念ながら歯ブラシなどは使い捨てのようです…

Nowhere Resort
逗子や葉山にある、ウィークリーリゾート。
お値段はお高めですが、アメニティは、自然なものを使っているようです。


◎MOTTAINAIからはじめること
頭と身体を洗える石鹸を持ち歩く
「エコ泊」してみる

[PR]
   by mottainai-team | 2010-01-05 12:26 | コレってMOTTAINAI? | Comments(1)
Commented by えこころじー at 2010-01-06 11:16 x
せっかくマイ歯ブラシ、マイ石鹸など持っていっても、部屋で使われずに残ったアメニティ達ってどうなるんでしょう?置き場所によっては水のハネや埃なんかもかかりそうです。逆にいつから置かれているかわからない薄汚れたアメニティが置いてあるのも嫌ですし。。やっぱり新品のまま捨ててしまうところもあるんじゃないですか?そうすればその努力自体無駄になってしまいます。
余計なものは部屋に置かれないのが一番ですよね。。
  
<< 今年もMOTTAINAIフリマ... 皆さんから寄付して頂いた本⇒ス... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント