巨大建造物は景観をだめにするMOTTAINAI?

e0105047_12243584.jpg

Photo by Exothermic

-----------------------------------
Q 大自然や歴史のある街並みの中に建てられた
巨大な近代建築物


先日、とても自然豊かな素敵な街に旅行に行ったら、巨大なリゾートマンションが建築されていて、素晴らしい景観を壊していました。歴史のある街の中や、大自然の中に建てられている巨大な建築物は、本当にモッタイナイなー!!と思います。(harumiさん)
------------------------------------

せっかくのきれいな景色が1つの建物で台無しってことはありますよね。
それってやっぱりMOTTAINAI! のでは? みなさんはどうでしょう?

YES 76.2% NO 23.8%

回答数も他と比べると少なく

★モッタイナイとは少し違うのでは?(ななしさん)

という意見もありました。
確かに何かが無駄になるといういわゆる「もったいない」とは
違うのであまりピンとこなかったのかもしれませんね。

でも、そんななか、

★大自然の中に突如と現れる巨大なマンションやホテルは、
景観を壊していて、本当にモッタイナイと思います。
せめて自然や町並みと合ったデザインにしてほしいです。(高山さん)


という意見も。ありがとうございます! 本当にそうですよね。

この景観の問題は、「崖の上のポニョ」の舞台となった
鞆の浦の架橋工事が差止め命令を受けたりして問題になっています。

これは景観が一種の観光資源としての価値を認められ、それに不似合いな建物を作ることはMOTTAINAIという認識が広がってきていることの表れなのではないでしょうか。

2004年には景観法という法律も定められ、景観を損なわないためのさまざまな工夫の法律的保証が確立されました。この法律に基づいて定められる景観条例によって、建築の規制が行われるようになったのです。



ただ、パリのエッフェル塔でさえ建てられた当時は「景観を損ねる」として
批判されたように、景観についての価値観は不変ではありません。
今は「これはちょっと…」と思われているものが、
後世には評価されるようになるかもしれません。




たとえばこれはどうでしょう?

e0105047_12251189.jpg

Photo by sharkbait


「せっかくキレイな海なのに……」と、もったいない! 
と思う方もいらっしゃるでしょうが、これは私はいいなぁ、と思います。
人によって価値観はさまざま。
だからこれはいい、これはダメと単純には言えないというようですね。




ただ、景観を損ねる建物で明らかにMOTTAINAIモノもあります。

たとえば、沖縄は慶良間諸島の座間味島にある稼動していない巨大なゴミ処理施設。


e0105047_12254363.jpg

photo by Jedi.RC

この施設は美しい海の風景をすっかり台無しにしてしまっている上に
何の役にも立っていないハコモノ、しかも建築にかかった資源やエネルギーも無駄。
維持するにしても壊すにしてもまた費用やエネルギーがかかって無駄というどうしようもない建物なのです。



こういう明らかにもったいない建物が建てられないように
行政を監視していくことは最低限必要ではないでしょうかねぇ?
なんて思いますがどうでしょうか?

最後に、まったく景観を邪魔しない建物というのがありますのでそれをご紹介。



それは瀬戸内海に浮かぶ大島にある亀老山展望台、展望台というと山の上にぽつんと飛び出て景観を壊しているというイメージがあると思いますが、この展望台は何と下からは見えない! なのに展望は出来てしまうというすごい建物。この展望台を設計した隈研吾さんは、自然と調和したさまざまな建物を設計している日本を代表する建築家の一人。こういう建物はわくわくしますね!

MOTTAINAIからはじめること
→無駄な建物を建てないよう行政を監視する 
→いろいろなものから新しい美しさを発見する

[PR]
   by mottainai-team | 2009-11-26 12:39 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< 「うみのキャンドル」作りワーク... 紅葉 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント