子どもたちの笑い声が原動力

MOTTAINAI Labをご覧の皆さん、こんにちは。
JENの国内事業部でインターンをしています、柏谷です。

前回のブログでは、MOTTAINAIフリーマーケットで皆さまのご協力により集められた古本・DVD・VHSが、アフガニスタンで学校に生まれ変わっていることをご紹介しました。
今回は、JENのイラクでの教育・衛生支援の活動をお伝えしたいと思います。

JENがイラクで活動を始めたのは、2003年4月。イラク戦争勃発直後のことです。

現地では当時、長く続いた経済制裁の影響もあり、電気や上下水道などインフラ設備が破壊されているうえ、外国部隊を標的とした事件も多発し、治安の悪化が問題となっていました。その後も治安状況は悪化の一途を辿り、多くの国際的な支援団体がイラクから撤退していったのです。

JENのポリシーのひとつ――「取り残されがちな人や地域を中心に」。
JENは、国際社会からの支援が滞るイラクで、首都のバグダッドに拠点を置き、2003年から今まで活動を続ける唯一の日本の国際協力NGOです。治安悪化が懸念されるイラクへは日本人が入ることができません。そこで、隣の国、ヨルダンの首都アンマンに事務所を構え、そこからバグダッドの現地スタッフと連携して事業を進めています。

さて、そのイラクでのプロジェクトですが、2003年にヨルダンとの国境に位置する避難民キャンプでのイラク人避難民への緊急医療支援にはじまりました。翌2004年には首都バグダッドに拠点を置き、以後、活動の中心は、バグダッド市内の小中学校の修復と衛生教育です。ここで、皆さんから回収したCDやDVDが役に立っているのです!

アラブ社会では子沢山がよいという価値観が強く、戦争中も出生率は下がりません。しかし、治安の問題に加え、日ごとに悪化する生活環境のなか、子どもたちは、壁や天井が崩れ落ち、水道やトイレが破損し、劣悪な衛生状態にある学校で学ばなくてはなりませんでした。もともと、高い教育水準で知られたイラクでは、特に、学校施設の修復のニーズが、高く、JENは、小中学校における修復事業を通じて、一日でも早く、子どもたちに安全で衛生的な教育環境を提供し、イラクの平和と安定化に貢献することを目標としました。


小中学校を修復することは、そこに通う子どもや先生のみならず、地域の人びとにも「希望」を与えています。カラフルにペンキが塗られた綺麗な学校に、子どもたちが元気に通う姿が、学校から聞こえてくる子どもたちの歓声が、厳しい状況で生活する地域の人びとの心のケアにもつながっているのです。2009年春までにJENが修復した学校の数は83校にのぼります。

e0105047_157015.jpg


では、学校が修復されればそれで活動は終わりなのでしょうか?

いいえ、それは違います。せっかく綺麗になった学校も、正しく維持•管理されなければすぐに老朽化してしまいます。そこで、JENは、イラクの教育省に働きかけるとともに、子どもたちや先生に「自分で掃除をする」という意識をもってもらうことを学んでもらいます。

たとえば衛生教育では、学校の先生を対象に衛生知識を学ぶワークショップを開きます。そして、先生から子どもたちへ、手洗いなどの衛生に関する基本的な知識を伝えます。先生は、おのおの工夫をこらし授業を行います。子どもたちは、楽しみながら衛生の大切さを学び、学校や水道を大切にすることができるのです。

e0105047_1572360.jpg


このように、常に「学んだ後」のことを見据え、自らアクションを起こす「自立の意識」を促し、JENがいなくなった後も、学んだ効果が続くように努めることがJENのプロジェクトの特徴です。

JENは、これからもイラクで教育施設の修復を中心に活動を続けていく予定です。


===
JENって、どんな活動をしているの?
くわしくは、こちらへ
http://www.jen-npo.org/

MOTTAINAIフリーマーケットでJENへ本を寄付しよう!
詳しくはこちらへ MOTTAINAIフリーマーケットの特徴

e0105047_15131298.gif

===
[PR]
   by mottainai-team | 2009-11-13 15:11 | フリーマーケット | Comments(0)
  
<< 紅葉 気が抜けたコーラは捨てちゃダメ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント