『People Tree』フェアートレードチョコーレート試食会

橋にあるMOTTAINAI STATION&Shop
People Tree』のフェアトレードチョコレート
今日から発売になりました(祝)
e0105047_16462095.jpg


のチョコレートは、
昔ながらの農法で栽培されたカカオと
黒砂糖をつかった、

べるあなたに、

くる人々に、

して環境にやさしい
フェアートレードのチョコレート


(By チョコレートの裏表紙)

まずは試食~と行きたい所ですが種類を説明させていただきます。
e0105047_1721944.jpg
左からレーズン&カシューナッツ/オーガニック・ビター/ホワイト・クリスピー
ミルク/へーゼルナッツ/オレンジ チョコレートとなります。

私がチョコレートを食べる前にした
妄想試食では
レーズン&カシューナッツ味
一番美味しかったのですが、

食べた結果、、、

e0105047_17124877.jpg


全部美味しかったです☆

えっ、そんなのわかってるって?

ではでは感想ですが、
私の一番のお気に入りは
『オレンジ』味でした☆

ほどよ~い甘さと
ほのかに香るオレンジ。
口の中でとろけます!!

お子さんのいるお宅には
ミルク味のチョコレートがオススメです!

カワイイ、ナッツのイラストが目を惹く
レーズンカシューナッツ味は
やっぱり好きです!レーズンさんが
女子の壺をついてくるたまらない味!

へーゼルナッツ味はチョコとナッツがいい感じに
調和していて
ワインにもあいそう!

オーガニックビター味は大人向けかな~!
なぜって、カカオ分量58%ですから!ワオー
ちょっと贅沢に、チョコフォンデュにも使うも◎

最後にホワイトクリスピー
もう、これもたまりません。自分の中では
オレンジ並みにお気に入り!!
食べてみて下さい!!!!

局のところ、最初に、言ったとおり
全部美味しいです。

しかも

チョコの表紙の絵柄も
とーーーてもかわいいです!!

是非、これからのバレンタイデーシズンのギフトとして
『People Tree』の
フェアトレードチョコレート
いかがですか?

次回はオーガニック ・ハイビスカス&レモングラスティーパックの
試食&紹介をさせて頂きます!

お楽しみに~
[PR]
   by mottainai-team | 2010-01-27 18:02 | MOTTAINAI Lab スタッフpr | Comments(3)   

企業回収品のチャリティー販売@MOTTAINAI STATION&SHOP

みなさん、こんにちは~!


只今MOTTAINAI STATION&SHOP内で、
大大大好評
企業回収品をチャリティー販売中です!!


まーたまた掘り出しものがテンコモリモリ!!

e0105047_16521461.jpg



まだMOTTAINAI STATION&SHOPを覗いていない人は
ダーーーッシュです!

e0105047_16563162.jpg



明日1月22日(金)
18時までです!!!!

■場所:MOTTAINAI STATION &Shop 

■交通:東京メトロ東西線 竹橋駅(1b出口)徒歩1分

■住所:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル1F

■電話:03-3214-2760


皆様のお越しを心より
お待ちしております!!!
[PR]
   by mottainai-team | 2010-01-21 16:58 | MOTTAINAI Lab スタッフpr | Comments(2)   

スタッフ一押し!!カートカンの100%りんごジュース♪

先日、青森へ行ってきました。
その訳は、カートカンストレート100%りんごジュースを製造する工場へ取材するため。


みなさん、「カートカン」ってご存知ですか?

カートカン」は、間伐材を含む国産材を30%以上使用した紙でできていて、「間伐材マーク」を取得した環境配慮型製品なんです。森林資源を有効に利用しているので、日本の森林整備の推進や地球温暖化の防止に貢献する製品として高い評価を得ているんですよ。

MOTTAINAI STATION&Shopにも、こんなに可愛いカートカンの自動販売機があります☆(ウッディーな自動販売機)
e0105047_15121914.jpg



そして今回取材に行った、青森県津軽平野産のおいしい「りんご」と無加糖無加水無香料ストレート100%りんごジュースは、「葉とらずりんご」を使用した100%りんごジュース。

青森の(株)青研という会社が製造しています。

e0105047_15222529.jpg
↑こんなに沢山のりんごを見たのは初めて☆キレイ♪

葉とらずりんごというのは・・・、
通常りんごの色づきを良くするため、陽がよく当たるように葉摘みをするそうなのですが、葉を取り過ぎないように栽培すると、栄養がたっぷりで本来の美味しさを楽しめるりんごが出来るそうです。

このりんごを使って作った、(株)青研の葉とらずりんごジュースは、見た目の美しさよりも本当の美味しさを味わえるりんごジュースなんです。

ジュースはふじや紅玉、王林など、5種類以上の品種をブレンドし、無加糖・無加水・ストレート100%、化学的な味の調整は一切していません。品種そのものの持ち味で甘味酸味を調整しているので、本当にすごく美味し~い♪

安心安全なりんごジュースなので、赤ちゃんの離乳飲料としてもオススメなんですよ!!

e0105047_15225283.jpg


MOTTAINAI×エコポイントの交換商品としても大人気の商品です♪


カートカンの売上げの一部は緑の募金に寄付されるんですが、更にMOTTAINAIエコポイントでカートカン商品を交換すると、ポイントの約0.5%が植林活動「グリーンベルト運動」に寄付されます!


みなさん、ぜひ一度飲んでみてくださいね♪
MOTTAINAI Lab.スタッフ一押しのりんごジュースです☆
[PR]
   by mottainai-team | 2010-01-18 15:33 | プロダクツ | Comments(0)   

ITS'DEMOへGO!!!

おはようございますー★
Labスタッフみとまです。

今日はみなさまにお知らせがありまーす。
かわいい雑貨やお菓子がいっぱいのITS'DEMOさんと、MOTTAINAIがコラボしました★祝

ということで、早速新宿にあるiro・mi・ne新宿ミロード店さんに行ってきました~っ。


まずは、入り口~。
正面から、ITS'DEMO×MOTTAINAI!
e0105047_1103495.jpg


近づくとこんな感じ。
いい感じにディスプレイして頂いております。感謝m(_ _)m
e0105047_1059148.jpg



お店に入って、右横の階段もITS'DEMO×MOTTAINAI!!
e0105047_1105551.jpg



モザイク通りのガラス面も、ITS'DEMO×MOTTAINAI!!!
e0105047_1111278.jpg



近づくと、うちのメインキャラクターのにこちゃん発見!
つぶれてます(笑)
これ、オーガニックコットンで出来たポーチなんですけど、ふわふわのまんじゅうみたいでかわいらしい。
e0105047_10594324.jpg



エスカレーター横もITS'DEMO×MOTTAINAI!!!

e0105047_1153728.jpg


つづきは、コラボグッズ詳細!&プレゼント情報!
[PR]
   by mottainai-team | 2010-01-15 10:49 | プロダクツ | Comments(3)   

今年もMOTTAINAIフリマを宜しくお願いします★

1月9~11日の3連休に
西武ドームと秋葉原UDX1階アキバ広場で
MOTTAINAIフリマが開催されました!

e0105047_15491511.jpg

    西武ドームはでっかいどぉ~~

1月10日の西武ドームでのフリマでは
なななななんと、、、
ライオンズチャリティーオークションも同時開催していたので
菊池選手や中村選手などの人気選手も駆けつけ、
大変な盛り上がりに~!!

もちろん、フリマも盛り上がってます!
e0105047_15543255.jpg

※コチラはアキバのフリマの様子です♪人、人、人!

西武ドームでは大好評の
企業回収品チャリティ販売も開催され~
e0105047_15562783.jpg

みなさん、真剣に選んでおります!!

今年もMOTTAINAIフリマでは
掘り出し物がいっ~ぱいですので
是非遊びに来てください★

今後の開催日程も要チェックです!
MOTTAINAIフリマで
ちょっとお得に、リサイクルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

今年もMOTTAINAIフリーマーケット
宜しくお願いします。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【開催報告】

開催日:1月9日(土)
会場名:西武ドーム
天候:晴れ
出店数:290店 キッズ9店
来場数:8,300名
古着回収量:630kg
古本ビデオ等回収量:62冊

開催日:1月10日(日)
天候:晴れ
出店数:390店 キッズ15店
来場数:9,200名
古着回収量:780kg
古本ビデオ等回収量:136冊

開催日:1月11日(祝)
天候:曇り
出店数:210店 キッズ10店
来場数:6,300名
古着回収量:510kg
古本ビデオ等回収量:104冊


開催日:1月11日(祝)
会場名:秋葉原UDX 1階アキバ広場
天候:曇り
出店数:110店
来場数:8,000名
古着回収量:120kg
古本ビデオ等回収量:22冊
天ぷら油回収量:500ml
[PR]
   by mottainai-team | 2010-01-14 16:19 | フリーマーケット | Comments(0)   

ホテルもエコの時代!

e0105047_12184378.jpg
Photo by Moff


以前にも、ホテルでの結婚式のもろもろがMOTTAINAI!というお題がありましたが、今回は実際に勤めていらっしゃる方からの投稿です。

-----------------------------------
Q ホテルの使い捨て石鹸

ホテルに20年近く勤めています。
毎日ゴミ箱に捨てられていく残飯の量、そして使いかけの石鹸や使い捨て歯ブラシ・シャンプーリンスの容器の量は尋常ではありません。本当にもったいない!! です。
(さおりーぬ 38歳 東京都)

------------------------------------

本当ですね!
私もホテルに泊まるときに、開けてもちょこっとしか使わないので、嫌だなぁ、と思っていました。
実は私、一時、備え付けの石鹸やシャンプー・リンスなどをまったく使わない方法をとっていたんです。

用意するものは
●手ぬぐい5~10本(宿泊数に応じて調整)
●頭・身体両方洗える洗浄剤(手づくり石鹸やアレッポの石鹸など)

だけ!
(↓アレッポの石鹸↓)
e0105047_12203516.jpg
Photo by ramseyarnaoot


使い方は・・・
(1)石鹸を泡立てて、髪と手ぬぐいで身体を洗う(石鹸は比較的しっとりするのでリンスはいらない)
(2)洗い終わったら乾いた手ぬぐいでくるっとまるめてしまう
(3)次の日、まるめた手ぬぐいをはがして濡らしてまた身体と髪を洗う


この繰り返し、結構よかったです。

ただ、欠点としては・・・
●人によって洗いあがりがパサパサすることがある
●無香料の場合は、ちょっとにおいが心配……
くらいでしょうか……。

けれども、手づくりやアレッポの石鹸だと、水に流れても環境に安心なので、もったいないだけじゃなく、環境にもやさしいんです!
髪・身体両方とも石鹸なのが苦にならない方は、ぜひお試しくださいね!


また、歯ブラシのゴミを削減するには、やはりマイ歯ブラシを持って行ったほうがよいでしょうね……。
歯ブラシがない場合は、塩や重曹を指につけて、歯をこする、という男前な磨き方もありますよ!
重曹を使う場合は「食品用」などと明記してあるものをお使いください……。



さてさて、『ホテルの使い捨て石鹸』どのくらいの方がMOTTAINAI!と思っていらっしゃるでしょうか……。

YES 95.1% NO 4.9%


本当に、100%近い方がMOTTAINAI!と思っていらっしゃいますね。

実は最近はホテルもエコ化の時代。
環境に気をつけて、さまざまな取り組みを行っているところが多くなってきているのです。
そこで、そんな最近の「エコホテル」を、いくつかご紹介してみますね。

エコ泊
屋上緑化やグリーン電力の購入などをしているホテルを一覧で見れるサイト。
大規模なホテルが多いようです。

お宿 吉水(東京都・京都府)
銀座・京都にある宿。とくに銀座は自然素材を使った建築で、シャンプーやリンスも必要な人だけがフロントで聞く方式をとっています。

PICA 山中湖ヴィレッジ(山梨県)
コテージ式の宿泊所。シャンプー・リンスは水を汚さないものをボトルで置いてあります。
私も泊まったことがありますが、ご飯も体にやさしく、売店もちょっとしたエコショップになっています。

エコホテルアシスト(熊本県)
エコ宣言をすると、割引などの特典を受けられます。
残念ながら歯ブラシなどは使い捨てのようです…

Nowhere Resort
逗子や葉山にある、ウィークリーリゾート。
お値段はお高めですが、アメニティは、自然なものを使っているようです。


◎MOTTAINAIからはじめること
頭と身体を洗える石鹸を持ち歩く
「エコ泊」してみる

[PR]
   by mottainai-team | 2010-01-05 12:26 | コレってMOTTAINAI? | Comments(1)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント