MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDXビル

7月19日(日)と7月20日(祝) に秋葉原UDXビルにて
MOTTAINAIフリーマーケットが開催されました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


開催日:7月19日(日)
出店数:88店
来場数:7,600名
古着回収量:120kg
古本ビデオ等回収量:88冊
天ぷら油回収量:2,000ml
カサ:無し

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

開催日:7月20日(祝)
出店数:78店
来場数:5,500名
古着回収量:90kg
古本ビデオ等回収量:40冊
天ぷら油回収量:無し
カサ:2本
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


この日も沢山の方が来場してくださいました。
e0105047_1554990.jpg


秋葉原開催ならでは!?人形(?)が沢山出ています☆
e0105047_1574936.jpg


フリマに来場なさって下さった皆さん
ありがとうございました!!


さて次回のMOTTAINAIフリーマーケットは
7月25・26日(土・日)西武ドームにて開催されます。

●今後のフリマの日程

ここで少し西武ドームについて
調べてみたのですが、

西武ドームのマウンドの土には
黒土、白っぽく砂目があらい茨城県鹿島地方の鹿島砂と
荒木田を乾かして粉にしたものを混ぜ合わせと、
また、ホームや各塁には、レンガをくだいて砂のようにしたアンツーカーも
混ぜている。。。そうです。へエーーー。。。 詳しくはコチラへ

西武ドームと言えば⇒埼玉西武ライオンズ。
埼玉西武ライオンズのマスコットと言えば
手塚治虫さん作の『レオ』と『ライナ』(レオの妹)ですが
埼玉西武ライオンズの祝勝会等では埼玉県のマスコットの鳥
コバトン』(2004年、日本シリーズ優勝の胴上げにも参加)も登場するらしいです。

e0105047_15363922.jpg

コバトン ゆるいな。。。


ではでは、『レオ』や『ライナ』そして『コバトン』を微かに
思い出しつつ、、、
西武ドームで開催される次回の
MOTTAINAIフリーマーケットに是非お越し下さい!!

皆さんのお越しをお待ちしております!
[PR]
   by mottainai-team | 2009-07-22 15:49 | フリーマーケット | Comments(0)   

朝から動いて快適な一日を!「朝活族」のすすめ

だんだん

暑い!!!

と感じる季節になってきました……。

もうすぐ夏本番 ですね。

そして、もうすぐビッグな天体イベント、皆既日食ですね。
みなさんはどこで過ごされるのでしょうか?


今回の「コレってMOTTAINAI?」は、
今の季節ではあまりないかもしれないお題です(暑くて起きてしまうので)!

Q せっかくの休みを昼まで寝てしまったとき

e0105047_1021784.jpg

とりかえしのつかないことをした気分になります。
窓の外が晴天だったらなおさらです(K・Wさん 幼稚園教諭)。



なるほど……。普段お忙しい仕事のなか、たまの休みだと、
よけい残念なのかもしれません……。


そして結果を見てみますと……。

YES75.0% NO25.0%

かなりの方が「YES!!!」とお答えのようです。

寄せられたコメントも「それはもったいない!!!」という方と
「もっとポジティブに捉えよう!」というふたつにはっきり分かれました。


そのなかでポジティブ派のご意見を見てみますと……。

◎それだけ電気やガス、水を使ってないって事でしょ? 
省エネじゃないっすかー?(NORI@MUNEHIROさん 30代 男性 ドライバー)

◎時間を気にせず自然な目覚めは最高! 
 清清しい風に起されるってとっても豊かに感じるけど……な!
 (isaさん 40代 男性 会社員)

◎体が「休め」のサインを出していると考える(もっち)


自然の流れにまかせる生活、いいですね。
時間に追われ、ムリに頑張ってもかえって失敗したり、楽しい日々じゃなかったりして、
それこそ「もったいない!」のかも。


また、早起きの素晴らしさを教えてくださったのは、釣りをなさる方から。

◎つりびとなので。はやおきは3もんのとくがよくわかります。くうきはきれい。しずか。あとでおひるねがきもちいい。さかなはたいようといっしょにうごきだします。あついときはとくにあさのこうどうがいいです(かずみ 40代 女性 デザイナー)

休日、寝坊をしたくないのなら、釣りを趣味にするといいのかも?! 

いや、それは本末転倒ですね……。


ただ、最近は朝の時間を有効活用する人々を名づけて
朝活族」というそうですが、
最初から朝に予定を作ってしまうのも、よい解決法かもしれません。

たとえば、毎年六本木ヒルズでは、夏の朝に太極拳教室を行っています。毎回なんと500人もの人々が集まるそうです! 
今年は8月1日(土)~15日(土)開催。

また、平日お休みの方は、東京駅近辺で行われる「朝大学」もオススメ。
農業やボイストレーニング、英会話、ヨガなど、さまざまな講座が開催されています。

そして、東京を中心に「朝読書会」や文房具について語ったりイベントに出かけたりする「文房具朝食会」を開催しているところも。

一般的なところでいうと、スポーツジムですと朝10時からスクールをしているところも多いですよね。


疲れているときはムリのないようにすることはもちろんですが、
けれども、朝の少しの時間を使って、さらに今の人生に楽しみをプラスすることは、大切かもしれません。


MOTTAINAIからはじめること
朝読書会 Reading-Labに参加してみる
「必ず起きる目覚まし時計」を買ってみる

[PR]
   by mottainai-team | 2009-07-16 10:41 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

残った大根の皮を使って。

こんにちは。
Labスタッフみとまです。

蒸し暑いし、なんかだるいし、金曜だし。

ゆるゆると、久々の日記を書かせて頂きまーす。


こないだ、美味しい大根を手に入れました。
美味しい大根は、皮も美味しい。
ということで、捨てずにこんなん↓作ってみました。
e0105047_1724588.jpg

大根の皮と海苔の佃煮。

*レシピ
大根の皮
海苔
かつおだし
醤油
ごま油
みりん

きび糖
柚子胡椒

1)短めの千切りにした大根の皮を、ごま油で少し透き通るまで炒める。
2)少量のカツオだし、醤油、みりん、酒、きび糖を入れて少し煮る。
3)手で細かくした海苔を入れて煮詰めて完成。
お好みで胡麻や柚子胡椒を~。


はっ(°□°;)

ここまで書いておいて、分量を測っていないことに気づきました。
大根の皮と海苔の分量の比率は1:1くらいで。
調味料は、常識的な量を味見しながら入れていけば大丈夫です!!!


大根の皮はキンピラにしても美味しいですけど、この海苔の佃煮も
食感の違いを楽しめて、とても美味しいので是非是非やってみてくださいませ☆



[PR]
   by mottainai-team | 2009-07-10 17:37 | Lab日記 | Comments(0)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@池袋サンシャインシティ-

7月4、5日(土、日)に池袋サンシャインシティーCホールにて
MOTTAINAIフリーマーケットが開催されました。

e0105047_16222224.jpg



こちらはみんな大好きキッズフリマの様子です
e0105047_16321753.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月4日(土)
出店数:69店
キッズフリマ:27店
来場数:8,200名
古着回収量:120kg
古本ビデオ等回収量:2冊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月5日(日)
出店数:67店
キッズフリマ:33店
来場数:7,900名
古着回収量:750kg
古本ビデオ等回収量:16冊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お越し下さった皆様ありがとうございました。

この日は東京アウトドアズフェスティバル09と同時開催だった為
大変賑わっていました☆


こちらは東京アウトドアズフェスティバル09の様子です☆
e0105047_16332152.jpg

めっちゃ楽しそうです!!いいなぁ~!!


さてさて次回のMOTTAINAIフリーマーケットは
7月12日(日)大井競馬場で開催されます!

皆さんお誘いあわせの上お越し下さいませ☆


今後のフリマの予定はコチラから
[PR]
   by mottainai-team | 2009-07-08 16:42 | フリーマーケット | Comments(0)   

ecute にGO!GO!

こんにちは☆

MOTTAINAIの期間限定SHOPを
*ecute*立川*ecute*大宮にてOPENしていますが
残すところあとわずかとなりました。
e0105047_154468.jpg


*ecute*立川が7月5日(日)
*ecute*大宮が7月6日(月)まで となっております。

みなさん、立川、大宮近辺に行った際には
是非*ecute*のMOTTAINAI SHOPにお越し下さい!!

(しかも*ecute*は駅の中なのでとても便利です♪)



もーーし、
立川、大宮はちょっと行けない・・・
時間が合わない・・・
っという方はご安心下さい!

8月17日からはなんと
*ecute*品川でも期間限定shopがオープンします!
(改札内イベントスペースで8月17日(月)~8月30日(日)迄です)
お誘いあわせの上、是非*ecute品川*にもお越しくださいませ!



さて話が変わりますが、
お昼におそば屋さんに行ったときの話ですが

MOTTAINAIスタッフのMMAXが、、、
MOTTAINAI THANKS HASHIを使っていました!!

e0105047_1572131.jpg

あまりにもかわいいのでおもわず写真をとってしまいました!

興味のある方はコチラをチェックして下さい☆⇒

最後に、遠方の皆様~~!!
MOTTAINAIの商品はネットでも購入可能ですので
是非ご利用くださいませ!

MOTTAINAI SHOPはコチラ
それでは♪
今日はこの辺で☆

もっこ
[PR]
   by mottainai-team | 2009-07-02 15:25 | MOTTAINAI Lab スタッフpr | Comments(0)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告

6月28日(日)のMOTTAINAIフリーマーケットは
明治公園で開催されました。

●○●○●○●○●○●○●○
出店数:448店
来場数:10,600名
古着回収量:1,600kg
古本ビデオ等回収量:197冊
●○●○●○●○●○●○●○


朝早くから多くの出店者・来場者が会場にお越しくださいました!

午後2時頃からの雨の影響で早めの終了になりましたが、
会場内は大変活気がありました!
e0105047_1774694.jpg

e0105047_1782519.jpg

次回のフリマ開催は
7月4・5日(土・日)池袋サンシャインシティCホールでの開催になります!

キッズフリマも開催します!
是非みなさまお誘い合わせの上お越し下さい!!



次回のフリーマーケット開催時に
同ホール内で『東京アウトドアズフェスティバル2009』も行われます。
詳しくはコチラのHPをご覧下さいませ☆


東京アウトドアフェスティバルでは、国立公園の写真展や、
山野草、ハーブ、ブルーベリーの販売、ガーデニング教室もあるそうです♪
そして「森の楽校 みんなで子どもの森をつくろう」もやってきます!
e0105047_16501740.jpg

手作りの自然木遊具や植樹体験などができ
子供も大人も楽しめそうですね!

今週末は家族みんなで池袋サンシャインシティCホールに
行ってみてはいかがでしょうか♪

もっこ
もっこ日記もよろしくね☆)
[PR]
   by mottainai-team | 2009-07-01 16:57 | フリーマーケット | Comments(1)   

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント