人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOTTAINAI学科:布を裂いて編むコースター作り

シブヤ大MOTTAINAI学科6月の授業は、初心者にも簡単な編み物講座。
梅雨時期の今だからこそ、やったことがない方も編み物を始める絶好のチャンスです!

・・・ということで。
6月16日(土)13時~授業スタート!
編み物講師は青山ニットスタジオ主宰の多田洋子先生です。
MOTTAINAI学科:布を裂いて編むコースター作り_e0105047_12251885.jpg

今回は、要らない木綿の布を裂いて編んだコースターを作ります。
編み物に使用する棒は、アメリカンドッグなどでお馴染み。
このドッグ棒です!
MOTTAINAI学科:布を裂いて編むコースター作り_e0105047_12281765.jpg
↑ちなみに、このドッグ棒は、編み棒10号と同じサイズなんですよ。

まずは木綿布を裂くところから始めます。
幅1センチくらいにハサミを入れて、勢いよく一気に裂く!
MOTTAINAI学科:布を裂いて編むコースター作り_e0105047_12525455.jpg
これがスカッとして気持ち良いんですよね~♪

そして、布を裂き終わったら、編み始めます。
今回は男性も3名参加してくださり、みなさん最初は苦労しながらも、授業が終わることには編み物をちゃんとマスターしていました。
MOTTAINAI学科:布を裂いて編むコースター作り_e0105047_1232593.jpg
↑ちなみにこれは参加してくださった男性の手。

分からないところは、先生に聞いたり、みなさんで教えあったり・・・
とても雰囲気の良い楽しい授業になりました。
MOTTAINAI学科:布を裂いて編むコースター作り_e0105047_1237790.jpg


制作途中のコースターがこちら!
MOTTAINAI学科:布を裂いて編むコースター作り_e0105047_12381799.jpg

そして完成した作品がこちら↓
MOTTAINAI学科:布を裂いて編むコースター作り_e0105047_1239156.jpg

他にも裂いた布でバッグやティッシュケースも出来るんですよ~。

MOTTAINAI学科:布を裂いて編むコースター作り_e0105047_1240065.jpg

今回参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
引き続き編み物してくださいね~♪

そして、まだ編み物を始めたことがない方も、ぜひ一度やってみてください。
かなりハマりますよ~◎

*ゆっこ*
   by mottainai-team | 2007-06-17 11:49 | シブヤ大学 | Comments(2)
Commented by てぃんくる at 2007-06-18 16:13 x
私の引き裂かれた心も編んでほしいです・・・・・。
Commented by 手タレです at 2007-06-20 01:44 x
授業に参加した男性Aです☆

授業では途中までしか編めなかったですが家で無事編み終わりました

また次の授業も参加できたらいいなって思ってます
  
<< 子どもってエコ 築地へGO!~路地裏編~ >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント