人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地へGO!~食べ物編

築地と言えば・・・『食』!!

美味しそうな匂いにつられて色々なお店に行っちゃいました!
築地へGO!~食べ物編_e0105047_10465293.jpg


まず一番最初に試食したのは、【紀文總本店】の揚げたてのさつま揚げ
このお店は紀文発祥の地。色々試食も出来るんです♪
築地へGO!~食べ物編_e0105047_10474429.jpg

築地へGO!~食べ物編_e0105047_10475554.jpg
揚げたてのさつま揚げって本当に美味しいの!
もちろん即購入!揚げたてのゲソ揚げと魚のすり身を買いました。
家でもオーブントースターで5分温めれば、美味しくなるんですよ~♪
築地へGO!~食べ物編_e0105047_10481611.jpg
ゲソ揚げはふんわ~り、ピリ辛で、ビールによく合います!!

そして次に向かったのが・・・
近江屋牛肉店
築地へGO!~食べ物編_e0105047_1049205.jpg
昭和4年から築地にお店を構えているという老舗です。
このお店の一押しは『自家製やきぶた』
毎朝7時40分に出来上がる焼き豚は、料理人の間でも評判。
料理に使うのに最適な味付けなんですって。
築地へGO!~食べ物編_e0105047_10494167.jpg


そして、お寿司を食べずには帰れません!
数あるお寿司屋さんの中から今回は、
知り合いにオススメされた『築地三代目青空』に行ってみました。
築地へGO!~食べ物編_e0105047_10501847.jpg

注文したのは『二代目』3100円
大トロ、ウニ、イクラ、あなご、芽ネギ、鉄火巻き、炙り寿司、自家製卵焼きなどが入ったランチセット。
もちろん、とろけるウマさでした~☆
築地へGO!~食べ物編_e0105047_10503934.jpg
三女ユキちゃんは、あまりの美味しさに「ウ~、ウ~」とうなっていました(笑)

最後に、自宅用にお土産を買うなら・・・
松露』(つきじ しょうろ)がオススメ!
築地へGO!~食べ物編_e0105047_10535713.jpg
ケースの中には黄金色のキレイな卵焼きがずらりと並び、
お寿司でお腹いっぱいのはずなのに、よだれが出ます。。。
生まれた翌日に入荷した、フレッシュ卵を100%使用して作っているらしいですよ。
築地へGO!~食べ物編_e0105047_10542287.jpg
私はプレーンタイプの「松露」と、栗の入った「丹波」を購入。
築地へGO!~食べ物編_e0105047_10543868.jpg
とってもジューシーで、程よい甘さが最高に美味しかったです♪
栗の入った「丹波」はお茶菓子にも良さそう◎

築地に行くには、大きな買い物袋と、大きな胃袋が必要です!

*ゆっこ*
   by mottainai-team | 2007-06-13 10:55 | Lab日記 | Comments(2)
Commented by 愛されて30年 at 2007-06-13 20:08 x
今回はMOTTAINAIとはあんまり関係ない感じですね(笑)でも食材、すなわち命に感謝して頂くことはMOTTAINAI精神にもつながるかもしれませんね!
Commented by haru at 2007-06-13 22:28 x
わー!よだれがでそうなレポートですなあ!
そうそう、食はすべてにおいて感謝の源、それを伝えることが大事ですね!^^
  
<< ザーサイの浅漬け 築地へGO! >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント