インドネシアの渋滞

皆さん、こんにちわ。Indonesia / Jakarta在住のMOTTAINAIスタッフMです。

Indonesia / Jakartaと聞いて皆さん、どんなイメージがありますか?
食べ物も美味しいですし、気候も過ごしやすく、また親日国なので過ごしやすいところです。

ただ、一つだけ、ストレスなのが、世界一とも言われる「渋滞」です。
車の数に道路インフラが追いついていないのですが、ミニ洪水がさらに拍車をかけていて、それほど大雨でないのに、道路が冠水してしまう事もしばしばです。(私が以前住んでいたアパートの近くも、2週間に一度ほど道路が冠水していました。。。)

雨が降ったときの渋滞はとんでもないことになり、5kmぐらいの距離で2時間以上かかる等、タクシーも捕まらない、道路が冠水して歩けない、加えて携帯電話の電波も繋がりにくくなる等、絶望的な気持ちになることもあります。

ミニ洪水の原因はゴミが排水溝を塞いでしまうことと言われていますが、一人一人のちょっとした心がけで、防ぐことができることなので、本当にMOTTAINAIことだなと思っています。

e0105047_1029790.jpg


そんなインドネシアでも、ゴミを減らそうという、movementが起こっているんです。
つい先日、clean up Jakarta day(10/19)があり、日曜日の早朝から私も参加してきました(昨年に続き、今年が二回目のイベント)。

約4000人が参加したとのことですが、日曜日はCAR FREE DAY(歩行者天国)なっている大通りで、一緒に参加したインドネシア人知人達と、おおはしゃぎでゴミ拾いに汗を流してきました。
(もともとGotong Royongと言われる村社会での相互扶助活動があるので、馴染むのかもしれません)

e0105047_10295788.jpg


昨年参加した、MOTTAINAI富士山ゴミ拾い大会の時の様に、とても清々しい気分になりました!

もっと、自分たちのすんでいるまちを大切にしよう、地球をリスペクトしようという、MOTTAINAIの心がインドネシアでも広がりはじめていることを感じ、このmovementが大きくなることを祈っています。
[PR]
   by mottainai-team | 2014-10-24 10:36 | MOTTAINAI Lab スタッフpr | Comments(0)
  
<< 東日本大震災チャリティJAZZ... 行かないともったいない:Vol... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント