お手入れしないとMOTTAINAI!第四弾

こんにちは、MOTTAINAI事務局スタッフです。

先日、MOTTAINAI Stationで、皮革製品のお手入れ講座&相談会を実施させていただきました。

そこで学んだお手入れ方法を紹介する「お手入れしないとMOTTAINAI!」第四弾の今回は、「アウトドアの秋!」に、ちなんだコチラ。

<お悩み>
アウトドア靴のお手入れ方法がわかりません。
e0105047_17175869.jpg

山歩きや山登り、ハイキングなどした後の靴って、すごく汚れてしまいますよね。
使うごとに簡単なお手入れをするだけで長く使うことができますよ!

ということで、お手入れ先生の回答のご紹介です♪

<お手入れ先生の回答>
1)馬毛ブラシで皮革表面のホコリや汚れを落とします。
e0105047_17185719.jpg

※紐は外した方がお手入れしやすいです。



2)アウトドアアクティブクリーナーを靴から約20cm離して、汚れた箇所にスプレーしで汚れを落とします。
e0105047_17193257.jpg


3)綺麗な布で軽くこすります。
※少しずつ汚れを落とすイメージで2)3)の工程を数回繰り返します。


4)汚れが落ちたら、防水と保革用にアウトドアアクティブレザーワックスを布に取り、靴に塗布してください。
e0105047_17201699.jpg

※オイルヌバック(起毛させた革にオイルをしみこませたもの)の場合はブラシにクリームを取り塗布してください。
※皮革によっては色が濃くなる場合があるので、新品時や色の濃くなるのが気になる場合にはアウトドアアクティブバイワックススプレーの方を使うのがオススメです。
e0105047_1720533.jpg





Before:こちら
e0105047_17213131.jpg

After:こんなに綺麗になりました!新品じゃないですよ!!
e0105047_17214676.jpg



【番外編】
靴以外のアウトドアグッズには?(テント・ウェア・バックパックなど)
1)靴と同様に汚れ落としにはアウトドアアクティブクリーナーを使います。
2)防水としてアウトドアアクティブユニバーサルプロテクターを全体にまんべんなくスプレーして完了。
■今回使用した製品■
馬毛ブラシ
アウトドアアクティブクリーナー
アウトドアアクティブレザーワックス
アウトドアアクティブバイワックススプレー
アウトドアアクティブユニバーサルプロテクター(番外編)

■これまでの「お手入れしないとMOTTAINAI!」
第一回
第二回
第三回
[PR]
   by mottainai-team | 2014-09-18 17:40 | MOTTAINAI Lab スタッフpr | Comments(0)
  
<< 行かないともったいない:Vol... 吹割の滝に行ってきました! >>

CALENDAR

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント