吹割の滝に行ってきました!

こんにちは、MOTTAINAIキャンペーン事務局のYです。

夏がようやく終わり、秋に変わろうとしているこの季節。みなさまいかがお過ごしですか?

夏バテしてたらMOTTAINAI!!
ということで、私は、群馬県沼田市にある、「東洋のナイアガラ」こと、吹割の滝に行ってきました!

e0105047_18175436.jpg


浸食されたV字形の岩盤を、水が両側面から落ちている珍しい滝。
日本の滝100選の1つで、昭和11年に国の天然記念物に指定されているとのこと。

この「吹割の滝」の名は、凝灰岩、花崗岩の河床上を流れる片品川の清流が、岩質の軟らかい部分を浸食し、多数の割れ目を生じさせたことで、あたかも巨大な岩を吹き割れたように見えるところから付いた名前なんだそうです。

豪快な滝は4・5月の雪解け水を飲み込む新緑の滝。秋は紅葉に生える滝と、四季折々の表情を見せるそうです。

またこの滝には伝説があり、昔から吹割の滝の滝壺は竜宮に通じていると言われています。
村の祝儀など振る舞い事には、竜宮からお膳やお椀を貸してもらう習慣があったそうです。

手紙を書いて滝壺に投げ込むと、翌朝、頼んだ数のお膳やお椀が岩の上に置いてあり、返すときはお礼の手紙を添えて元の岩の上に置くと、いつの間にか見えなくなり竜宮に返されていたと言い伝えられています。

しかしある時、数を間違え、一組だけ返し忘れてしまったところ、それ以来いくら丁寧に頼んでも貸してもらえなくなったのだそうです。

数を間違えるとはなんてMOTTAINAI。

世の中の厳しさを知った、夏の終わりの出来事でした。
みなさんも是非この滝の表情を見に行ってみてくださいね♪
[PR]
   by mottainai-team | 2014-09-11 18:22 | MOTTAINAI Lab スタッフpr | Comments(0)
  
<< お手入れしないとMOTTAIN... 長野県飯綱高原に行ってきました >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント