盆踊り大会に参加してきました!

こんにちは。MOTTAINAIキャンペーンスタッフのYです。

やっと梅雨も明けて、本格的な夏がやってまいりましたね。日本の夏の一大イベントといえば・・・盆踊り!
ということで、先日とある盆踊り大会に参加してきました。

e0105047_10331222.jpg


街に提灯が灯り、太鼓の音が響き渡れば自然と踊り出したくなる。これが盆踊りというものですよね。
もともと盆踊りとは、先祖の精霊を慰め、送り出すための踊りだったそうです。

夏の夜に「踊り」を通して生まれるあの不思議な高揚感と一体感は、大人も子供も一緒になってワクワクするなんとも言えない特別な時間ですよね。
私も子供の頃、早寝が決まりでしたが、お祭りがある日は特別に夜遅くまで起きていられるので、いつもその日を楽しみにしていました。

今回私が参加したこのお祭りは、戦後間もなく街の復興と再建を願い始められ、以来50年余り続いているそうです。
昔ながらの踊りもあれば、ノリの良いサンバ、オリジナルの踊りなど、たくさんの踊りが入り乱れ、踊っている人の中には完璧に振り付けを覚えている人や、知らない人同士、肩を組んで楽しそうに踊っている人、周りの人に教えながら張り切って踊る地元のおじさんやおばさん、ふらり立ち寄るサラリーマンやOL・・・。

祭囃子が響く中、人種関係なくその場にいた皆が「踊り」で一つになった瞬間、それは言葉にならない感情が溢れだし、鳥肌が立ちました。

近頃暗いニュースが多い中、この気持ちを忘れてしまったらMOTTAINAI。
そんな夜になりました。
[PR]
   by mottainai-team | 2014-07-31 11:44 | MOTTAINAI Lab スタッフpr | Comments(0)
  
<< 丸イスと3本の脚 誰でも出来るMOTTAINAI... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント