人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余ってしまった年賀状がMOTTAINAI?それなら、寄付してバングラデシュなどの働く子どもたちを支援しよう♪

こんにちは。 週末の雪はすごかったですね~。
近所の公園では、子どもたちが、大はしゃぎ!
カマクラを作ったり、ソリで遊んだり☆
私も思わず、はしゃいじゃいましたが・・・笑

余ってしまった年賀状がMOTTAINAI?それなら、寄付してバングラデシュなどの働く子どもたちを支援しよう♪_e0105047_16320627.jpg


そんな、小学生の気持ちに戻ってしまった今日は、
小学生のコレってMOTTAINAI?をご紹介したいと思います!


MOTTAINAIキャンペーンの事を、幾度もご紹介して頂いている
宮城県で配布されている小学生向けのフリーペーパー

そこに、こんな記事が掲載されました↓
余ってしまった年賀状がMOTTAINAI?それなら、寄付してバングラデシュなどの働く子どもたちを支援しよう♪_e0105047_16342693.jpg

そう。小学生のみなさんの「MOTTAINAI」募集したんです。
どんな、モッタイナイが届くかな?と思ってドキドキしていました。

早速1番乗りで、ご応募頂いた「コレってMOTTAINAI?」
掲載の許可も頂いたのでご紹介しちゃいます♪

小学3年生の よこみぞ ましほちゃんの「コレモッタ?」は~☆

余ってしまった年賀状がMOTTAINAI?それなら、寄付してバングラデシュなどの働く子どもたちを支援しよう♪_e0105047_16480321.jpg


たしかに~!時期的には、ぴったりのお題ですね。
どうしても、何かの時の為に多めに買ってしまいますからね~。


実は、この問題、以前にMOTTAINAIのスタッフも同じことを思っていたのです。
そこで当時(2007年)の色々と調べた時のブログによると、

書き損じた年賀状などのハガキを送ると
バングラデシュなどの、働く子どもたち支援活動への寄付になる
回収キャンペーンを実施しているプロジェクト を発見していました。


そこで今も、継続されているのかな?と探してみたら…
ありました!!!このキャンペーン

余ってしまった年賀状がMOTTAINAI?それなら、寄付してバングラデシュなどの働く子どもたちを支援しよう♪_e0105047_17143931.jpg
たとえば、

書き損じた 年賀はがき1枚 が、
少女たちが読む絵本1冊分の寄付になる とか!


書き損じた 年賀はがき25枚 が、
新しい料理を楽しみながら覚えられる
料理教室1回分の寄付になる とか!


すてきなプロジェクトですね!
●使わなかった年賀はがき
書き損じ年賀はがき
官製はがき
未使用・使用済み切手など  集めているとの事です。

詳しい情報は、コチラのホームページでご覧くださいね!
ぜひ、みなさんも、余っている年賀状を寄付してみませんか?


ましほちゃん、とっても素敵なお題をありがとうございました!
また、身近なMOTTAINAIを見つけたら送ってね!



☆イノウエ☆

   by mottainai-team | 2014-02-10 16:43 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< お手入れしないとMOTTAIN... MOTTAINAIてづくり市@... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント