人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイトーさんのお店に行ってきました!!!

こんにちはー!
Labスタッフみとまです。
久しぶり?の更新です。
今日は、先日MOTTAINAIのスープマグレンジカフェオレを作って頂いているアイトーさんショールーム&ショップに行ってきましたー!

アイトーさんのお店に行ってきました!!!_e0105047_1554138.jpg
お店に入って、まず目に止まったのが・・・
酒井美華さんという「練り込み」という技法で作品を作られている作家さんの作品。
この方、ずーっと気になっていたのです。
こんなに多くの作品をみたことがなかったので、テンションUPヽ(*´∇`)人(´∇`*)ノ!!!!
感動しちゃいまいした。
このカラフルだけど控えめな色あいとマットだけど心地よい質感。
ぐっときますねー。
(と、べた褒めしているのにピント合ってなくてすみません。)


続いて気になったのが・・・
酒井さんの作品のお隣に展示されていた"やちむん”。
「宮陶房」宮城須美子さんの作品。
アイトーさんのお店に行ってきました!!!_e0105047_157561.jpg
沖縄を代表する作家、人間国宝・金城次郎さんの長女さんとのことで、私は知らなかったのですがとても有名な方とのこと。
遊び心があり繊細な表現もされていて、"やちむん”が持ってるざっくりとした印象が少し変わりました。
いいですねー。
大皿料理をするようになったら、欲しいです。



それから、土鍋コーナーへ移動。
アイトーさんのお店に行ってきました!!!_e0105047_1565233.jpg


鍋の季節だーと思いながら見ていたら・・・

!!!
アイトーさんのお店に行ってきました!!!_e0105047_1555813.jpg


!!!!!!!!!
アイトーさんのお店に行ってきました!!!_e0105047_156927.jpg
ふたの上。
ブタちゃんがのっかってるのです(・(OO)・ )
まさかの3匹(・(OO)・ )(・(OO)・ )(・(OO)・ )!!!!!

いやー

これは、反則です(><)

土鍋にブタちゃんをのっけるなんて反則ですよ(><)(><)(><)!

だってかわいすぎますもん。

ヒトメボレの勢いで、ブタちゃんが1匹だけのった小さい土鍋、買っちゃいました♪

ふふふ★


こんなかわいい土鍋を作られているのは、岐阜県で作陶されている「ま工房」牧田亮さんという方とのこと。

いつかお会いしてみたい。。。



ちなみに、ブタちゃん以外にも・・・

マントヒヒ。
アイトーさんのお店に行ってきました!!!_e0105047_1562212.jpg
色がかわいいです。


らくだ。
アイトーさんのお店に行ってきました!!!_e0105047_1563589.jpg
スリップウェアっぽい?これも素敵・・・。

とか、他の動物もいました!



最後に見たのは、東北コーナー。
その中にあった、キノオト工房さん。
MOTTAINAI Lab研究員セキユリヲさんの器は、キノオト工房さんで作られています。
コチラとかコチラとかこんなんとか。
アイトーさんのお店に行ってきました!!!_e0105047_1572010.jpg

アイトーさんのお店に行ってきました!!!_e0105047_1573016.jpg
こんなところで出会えるとはっ!
嬉しい。。。

キノオト工房さん、福島の会津で作陶されていて、震災の影響がなかったか気になっていたんです。
良かった。
作品、いっぱい作られているみたいです。
セキさんとキノオト工房さんで作られた器、いくつか持っているのですが、女性目線で考えられたとても使いやすく温かい器で、普段使いができるんです。とてもお気に入りです。



そんなこんなアイトーさんの楽しいお店。
定番のものから、作家さんの作品まで。
幅広く取り扱われてます。
器好きにはたまりません。

仕事で行ったつもりが・・・

楽しすぎて、半分仕事になりませんでした。笑

アイトーさん、ありがとうございますー!!!!

また、行きます!


アイトーさんのショールーム&ショップは、京浜急行線の青物横丁駅からすぐのところにあります。地図はコチラです!



おまけ。
手作りのチャーシューまん。
中のチャーシューは手間をかけたおかげでいい感じなのですが、皮がちょっと固くなってしまいました。苦笑
アイトーさんのお店に行ってきました!!!_e0105047_1574178.jpg
酒井美華さんの器にのせてみました。
酒井さんの器、磁器系の器と相性が良いです。
うち、磁器系が多いのでいろいろ使えそうですー。
ふふふふ★

   by mottainai-team | 2011-09-22 16:18 | Lab日記 | Comments(1)
Commented by inahighway0730 at 2011-09-29 22:09
豚さんかわいいですね~♪
  
<< MOTTAINAIフリーマーケ... MOTTAINAIフリーマーケ... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント