代官山ボランティア散策のススメ。

BOOK AROUND DAIKANYAMA ってご存知ですか?

e0105047_173818100.jpg



「なんか、聞いたことある!」というアナタ!
かなりのMOTTAINAI LAB通ですね。
もしくは、代官山ヘビーユーザー?

このプロジェクトは2006年12月からスタートしました。
早、3年!になるんですね。
詳しくは、コチラのブログを見てみてくださいね!



BOOK AROUND DAIKANYAMA とMOTTAINAI Lab.が
共同で本や雑誌のリユースを行うプロジェクト。

どんな仕組みか?というと・・・


① 代官山周辺にある企業・ショップなどに、
    不要になった本や、雑誌を提供していただきます。

② ①を、代官山エリアにある、カフェやレストランなどの
    提携店舗内に配置します。

e0105047_17394154.jpg


③ そのカフェやレストランに来店されたお客様が、
    その本や雑誌をその場で読んだり、
    または持ち帰ることもOK!(ただし返却をお願いしています)


と言った具合に、雑誌や本のうれしいREUSEを代官山内で行っています。

10月28日(水)、毎月最終水曜日に行われている
ブックアラウンド代官山の本の補充、回収作業に
ワタクシ、井上も参加してきました!


 いい天気 + かわいい街並 + フレンドリーなボランティアスタッフ
e0105047_1742148.jpg

e0105047_1743578.jpg

 + おしゃれなカフェ発見
e0105047_17432363.jpg

e0105047_1744315.jpg


  =(イコール!)


 これまた!きもちいい!たのしい!
e0105047_17441846.jpg



今回のボランティアスタッフは、女性お二人。
+ブックアラウンド代官山のスタッフと、ワタクシ井上の5人でラウンドしてきました。

重い台車は、みんなで順番こに押します。
e0105047_17461836.jpg


皆で、このお店には何が合うか真剣に考えて
本の補充や、入れ替えをします。
e0105047_17483095.jpg


入れ替えた、ボックスをお店に運びます。
唯一のメンズ、キムラさんは一番大変!(おつかれさまです~!)
e0105047_17493287.jpg


おしゃれカフェや、美容室に設置完了!
e0105047_17501789.jpg



3時間のラウンド、実は結構クタクタ・・・・
でも元気な、スタッフのみなさんと色々なお話をしながら
かわいい街並みをあるく、このブックアラウンド代官山のボランティア。
かなりお勧めです!
毎月最終水曜日に行いますので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

次回の 「BOOK AROUND DAIKANYAMA」 ラウンド予定日は・・・
11月25日(水)14:00~
MR.FRIENDLY Cafe 集合となります。
約3時間、代官山を散歩気分で、エコアクションに参加してみませんか?
参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。
03-3780-4778
スーパープランニング 担当:木村



最後に、参加スタッフには「アースデーマネー」のプレゼント!
e0105047_17523297.jpg



本当にみなさまお疲れさまでした!
また来月もよろしくおねがいします!

e0105047_17541542.jpg


*イノウエ*
[PR]
   by mottainai-team | 2009-11-06 18:02 | Lab日記 | Comments(0)
  
<< 気が抜けたコーラは捨てちゃダメ... 待機電力カットで10%も電気料... >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント