人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から動いて快適な一日を!「朝活族」のすすめ

だんだん

暑い!!!

と感じる季節になってきました……。

もうすぐ夏本番 ですね。

そして、もうすぐビッグな天体イベント、皆既日食ですね。
みなさんはどこで過ごされるのでしょうか?


今回の「コレってMOTTAINAI?」は、
今の季節ではあまりないかもしれないお題です(暑くて起きてしまうので)!

Q せっかくの休みを昼まで寝てしまったとき

朝から動いて快適な一日を!「朝活族」のすすめ_e0105047_1021784.jpg

とりかえしのつかないことをした気分になります。
窓の外が晴天だったらなおさらです(K・Wさん 幼稚園教諭)。



なるほど……。普段お忙しい仕事のなか、たまの休みだと、
よけい残念なのかもしれません……。


そして結果を見てみますと……。

YES75.0% NO25.0%

かなりの方が「YES!!!」とお答えのようです。

寄せられたコメントも「それはもったいない!!!」という方と
「もっとポジティブに捉えよう!」というふたつにはっきり分かれました。


そのなかでポジティブ派のご意見を見てみますと……。

◎それだけ電気やガス、水を使ってないって事でしょ? 
省エネじゃないっすかー?(NORI@MUNEHIROさん 30代 男性 ドライバー)

◎時間を気にせず自然な目覚めは最高! 
 清清しい風に起されるってとっても豊かに感じるけど……な!
 (isaさん 40代 男性 会社員)

◎体が「休め」のサインを出していると考える(もっち)


自然の流れにまかせる生活、いいですね。
時間に追われ、ムリに頑張ってもかえって失敗したり、楽しい日々じゃなかったりして、
それこそ「もったいない!」のかも。


また、早起きの素晴らしさを教えてくださったのは、釣りをなさる方から。

◎つりびとなので。はやおきは3もんのとくがよくわかります。くうきはきれい。しずか。あとでおひるねがきもちいい。さかなはたいようといっしょにうごきだします。あついときはとくにあさのこうどうがいいです(かずみ 40代 女性 デザイナー)

休日、寝坊をしたくないのなら、釣りを趣味にするといいのかも?! 

いや、それは本末転倒ですね……。


ただ、最近は朝の時間を有効活用する人々を名づけて
朝活族」というそうですが、
最初から朝に予定を作ってしまうのも、よい解決法かもしれません。

たとえば、毎年六本木ヒルズでは、夏の朝に太極拳教室を行っています。毎回なんと500人もの人々が集まるそうです! 
今年は8月1日(土)~15日(土)開催。

また、平日お休みの方は、東京駅近辺で行われる「朝大学」もオススメ。
農業やボイストレーニング、英会話、ヨガなど、さまざまな講座が開催されています。

そして、東京を中心に「朝読書会」や文房具について語ったりイベントに出かけたりする「文房具朝食会」を開催しているところも。

一般的なところでいうと、スポーツジムですと朝10時からスクールをしているところも多いですよね。


疲れているときはムリのないようにすることはもちろんですが、
けれども、朝の少しの時間を使って、さらに今の人生に楽しみをプラスすることは、大切かもしれません。


MOTTAINAIからはじめること
朝読書会 Reading-Labに参加してみる
「必ず起きる目覚まし時計」を買ってみる

   by mottainai-team | 2009-07-16 10:41 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)
  
<< MOTTAINAIフリーマーケ... 残った大根の皮を使って。 >>

CALENDAR

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント